Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球部が空いた時間をどのように使うかで人生が変わる

f:id:sdmuku:20161123093657p:plain

野球部が空いた時間をどのように使うかで人生が変わる

何かと時間のない野球部、平日は遅くまで練習、休日は試合。

なかなか自分の時間を見つけるのが難しいと思われがちですが、

実はそれは見つけようとしてないないだけで、

野球部でも、勉強や読書時間を見つけることができます。

今回は、自分の時間の見つけ方や空いた時間を有効に使う方法を紹介します。

どんな人でも一日は24時間しかない

f:id:sdmuku:20161123095633j:plain

絶対に覚えていて忘れないでいて欲しいことは、どんな人でも一日は24時間ということです。

プロ野球選手や野球部の監督、大成功をした人など誰でも一日に流れていく時間は平等なのです。

では、なぜ同じ部活動で勉強もできて部活動でもレギュラーの人がいたり同じ練習をしているのにこんなにも差がつくのでしょうか。

それは、空き時間の有効な使い方や時間の大切さ

しっかりと理解できているからです。

野球部が効果的に勉強するには

f:id:sdmuku:20161123101413j:plain

身体、精神的に疲れている夜に勉強するのはあまりオススメしないです。

では、いつ勉強するのか。

答えは、朝です。

電車通学の人は、朝電車で参考書を読むのもいいと思います。

自転車で通学している人は、いつもより少し早く起きて勉強しましょう。

朝は疲れもなく、思考もクリアです。

朝の1時間は、夜の2時間分の価値があるとも言われています。

また、私は朝の時間を大切にしたいので、朝起きて瞑想をしています。

簡単な瞑想のやり方を記事にしていますので、詳しくは下記記事を参照

www.yakyujapan.com

 

野球部のよくある考え方の間違い

f:id:sdmuku:20161123204037j:plain

野球の試合や一日練習がある時は、試合や練習でその一日が終わると考えていませんか。

試合や練習の時間が本当の意味での一日と考え、それ以外の時間はプロローグやエピローグなんだと考えていませんか。

このような考え方をしていると野球をやっている時間以外に関心を失わせてしまいます。

野球をしている時間24時間という時間の一部です。

この考え方をしっかりとしていると、空き時間や朝の時間の重要性にも気づくことができます。

また、意外な時に空き時間を発見できたりします。

もちろん、野球の練習にも今まで以上に集中して取り組むことができます。

小さなことからでないと人間の習慣は変わらない

f:id:sdmuku:20161123213101j:plain

人間の習慣というものは、本当に恐ろしいものです。

変化がどんなにも本人の為、改善するためでも、違和感や辛さを感じてしまいます。

今の生活と同じような感じで少し朝早く起きれるようになれると思っているのなら

それは間違いです。

多少の犠牲や強い精神力が必要です。

オススメはいきなり大きなことから始めるのではなく、小さなことから習慣化していくことです。

そして、絶対に忘れてはいけないことは、小さなことでも何か成果がでたときは自分を褒めましょう。

人間というの成功したことよりも、失敗したことの方が強く記憶に残ります。

これは、しょうがないことなのですが、

それでも、自分が成功したことは、自分で褒めるクセをつけましょう。

いろいろな事に興味をもとう

f:id:sdmuku:20161123224556j:plain

スポーツは好きだけども、勉強は嫌いという人に共通して

勉強は退屈だという理由があがります。

世の中の物には絶対に結果と原因があります。

結果と原因の仕組みが理解できるとさまざまな物に興味がもて、野球以外のことも退屈ではなくなります。

そのような知識を得るためには、私は本を読むことをオススメします。

本を全く読んだことのない野球部の人には野球関係の本があります。

最近では、野球の理論関係の本もたくさんあります。

本に抵抗のある人は、まずはすぐに実践もできる野球の理論関係の本を読みましょう。

そのような本を読み人間の動作の勉強や最も効率の良い身体の使い方を知ることで

野球をしているときの結果と原因について理解できます。

なぜこのようになったのか説明できるようになると練習の質もあがります。

そういった感じで自分の知らないことについて調べることは本当に大切なことです。

学校の勉強も楽しくなりますし、野球の練習も今まで以上に楽しくなります。

目標をしっかりと持とう

f:id:sdmuku:20161123230020j:plain

上に書いてきたことを実践する上で、目標を設定することはとても大切です。

忙しい野球の練習をしている中で、それでも見つけた空き時間で自分が何をしてどうなりたいのかしっかりと目標を立てましょう。

目標を立てないと、want to (~したい)がhave to(~しなければならない)になり、

せっかく見つけた空き時間も何か言い訳を作って、有効につかえなくなります。

そのためにも、目標設定をしましょう。

まとめ

今回は、野球部が空いた時間をどのように使うかで人生が変わるということで

記事を読んでくれた人が、時間の大切さや学ぶことについて関心を少しでも持ってくれたら、私は嬉しいです。

どんなに強豪校で忙しくても必ず空き時間があります。

自分に与えられた時間の大切さに築けると空き時間を見つけることが簡単にできます。

そして、その時間を利用し自分が今後どうなりたいのかしっかりと目標を立てることが

重要で、このような習慣を学生の頃からつけておくと、社会人になった時にも絶対に

役に立ちます。

最後に学ぶということは少しも恥ずかしいことではないので、

自分が学びたいと思ったことに全力で取り組みましょう。

 

隙間時間を使って効率よく暗記する勉強法を記事にしましたので

こちらもご覧ください!

 

www.yakyujapan.com

 

 

 

他にもこんな記事を書いています!時間のある方はどうぞっ!!

www.yakyujapan.com

www.yakyujapan.com

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村