Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球の逆シングルで捕球する際の注意点とコツ

f:id:sdmuku:20161216145134j:plain

野球の逆シングルで捕球する際の注意点とコツ

逆シングルと聞いて、みなさんはどう思いますか。

そもそも「逆シングルで捕るな」、なんて昔は言われていたものです。

今では、プロ野球でもよく逆シングルで捕球する姿をよく見ますよね。

もちろん逆シングルでボールを捕球することは、悪いことではありません。

しかし、ボールの正面に入れるのに逆シングルで捕球するのは、

あまり好ましくないです。

野球の逆シングルはボールの正面に入ろうとしたけど

間に合わない。または、送球しやすい姿勢で捕球しようと判断した結果です。

初めから、逆シングルで補給しようとするのは間違いです。

そんな判断が難しい逆シングルでの補給テクニック、ミスの減らし方、注意点などを今回は紹介したいと思います。

 

逆シングルの注意点

f:id:sdmuku:20161216160131j:plain

逆シングルの注意点についてです。

逆シングルというのは、体の正面で補給する場合と違い

後ろにそらしてしまった時に、身体に当たらない分外野までボールがいく可能性があります。

なので、ランナーが2塁にいる場合には気を付けないといけません。

勝負をしても良い場面としっかり正面で捕球する場面とを状況に応じてしっかりと使いわけないといけません。

 

次は逆シングルで補給する際の注意点です。

基本はショートバウンドで補給することを心掛けましょう。

ハーフバウンドで補給するのは自ら難しいバウンドで補給しに行っているようなものです。

グラブをひいて、自分の身体の後ろで、捕球してしまうクセがついている人が多いですがグラブをひくのではなく、前に出すイメージです。

もちろん、打球が速く間に合わない時は、引いて補給するしかないですが、

上にも書いたように状況に応じてです。

基本は、身体の前で捕球しましょう。

状況判断をしっかりするためにも、しっかりと練習で意識して逆シングルでの

捕球感覚を身につける必要があります。

 

逆シングル捕球のポイント

f:id:sdmuku:20161216162509j:plain

逆シングル捕球でのミスを減らすために、ポイントを紹介します。

上に書いた注意点としっかり理解することができたら、かなり守備が安定し難しい打球にも勝負にいけるようになりますので、しっかりポイントも抑えていってください!

 

ポイント1

上に身体の前でショートバウンドで捕球すると書きましたが、

そのためには、しっかりと重心を低くしないと前でショートバウンドで捕球することはできません。

プロ野球選手でも、逆シングルで捕球している選手はかなり重心が低いです。

重心を低くしないと、やはりミスが増えます。

ボールが怖いなどの理由で、顔をボールから離したり、重心が高いとエラーにつながりますので、気をつけましょう。

ポイント2

逆シングル捕球での、最もミスが多いパターン。

グラブにボールは入ったけどポロッとボールを落とすやつです。

原因は、グラブを閉じるタイミングのミスか捕球面が悪いのか日頃捕球しないグラブの土手などでキャッチしてしまいボールを落としてしまうミスです。

(投げ急ぎ、脇があいてグローブとボールの接点がすくないも影響があります。)

逆シングルで捕球しようとしたことがある人ならわかりますが

このミスをしてしまう人が以外と多いです。

正直、私もこのミスをよくやっていました。

一度グラブに入ったボールを落としてしまうのはめちゃくちゃ悔しいんですよね(笑)

 

大丈夫です。改善策を見つけました。

意外と簡単です。ボールをキャッチするときに、グローブをひねってボールを掴むように捕球しよう!

これによりボールとグローブの接点が大きくなり落球が格段に減る!!

分かりやすいように、動画も張っておきます。

(高校野球ドットコムさんの動画です)


守備編・逆シングル(バックハンド)の捕り方を覚えよう【仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本】

 

ポイント3

しっかりとボールをキャッチする練習も大切ですが

野球はボールを捕るだけではダメですよね。

しっかり逆シングルからの送球までの流れも練習してください。

逆シングルの場合、いつもの捕球体制からの送球とは違いますので

練習が必ず必要になってきます。

もし厳しい体制で捕球したら、ファーストにボールを投げたくなる気持ちは

とてもわかります。

しかし甲子園レベルのチームでも難しい体制から逆シングルで捕球した場合よく悪送球を投げているのを見ますよね。

逆シングルからの送球は難しく、間に合いそうにないなと思ったら無理して投げる必要はまったくないということも頭にいれておきましょう。

ボールを止めただけでも、十分すごいです。

まとめ

f:id:sdmuku:20161216204310j:plain

逆シングルは、難しいです。

しかしマスターできるとかなりの武器になります。

もちろん我武者羅に練習して感覚を掴むのも一つの手だと思います。

でも、今回紹介したポイント、注意点を意識して練習した方が確実に習得までの時間は

短縮できます。

どちらにせよ、逆シングルで捕球してから送球までの流れの練習は必ずしないといけません。

プロ野球選手の野手は必ずやっています。

プロ野球選手でも自分の感覚を調整するために練習しているのです。

今回紹介した、ポイントや注意点以外にも何か新しいことを発見できるかもしれません。

野球は楽しいですね!(笑)

 

amazonで購入できる数ある野球用品の中から良質な物を厳選してみました!

「どのメーカーの商品を購入しようか迷っている人」

「スポーツ用品店まで行く時間ない!」

「良質な商品だけを使いたい!」

などコスパ重視の人の為にも記事を書いてみました!

参考程度にしてみてください。

 

www.yakyujapan.com

 

 

他にも野球の上達するために必要な技術を記事にしています。

足が速い、走塁が上手い選手が無意識やっている重心移動の方法を紹介しています!

こちらの記事もご覧ください!!!

 「野球の走塁での基礎重心移動、加速のコツ」

www.yakyujapan.com

 

毎日、プロ野球が見たい!

見逃した試合が気になる!

そんな野球ファンが大喜びするアプリがあります。

スマートフォン一台あれば、実現できる間違いないアプリの紹介記事です!

こちらの記事も気になる方はご覧ください!

「SportsNaviLive」

www.yakyujapan.com

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村