Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球のピッチングコツ なぜ体が開いてシュート回転するのか

f:id:sdmuku:20161209133146j:plain

野球の投手がストレートを投げようとしているのに、ボールがシュート回転してしまい威力のあるボールを投げれない、最悪の場合は球が抜けて打者に当てるほどボールが抜けてしまうなど、狙ってシュートボールを投げているのではなく、ストレートを投げようとして、投げたボールがシュート回転することはさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。

もっと投手として上を目指したい。もっと安定して威力のある球を投げたいと投手なら

誰でも思うはずです。今投手として、ストレートがシュート回転してしまう投手はもちろん、上を目指す投手ならなぜシュート回転するのか知っていて欲しいです。

今回は、ボールがシュート回転してしまう投球動作での原因と改善方法を教えたいと思います。もちろん野手でも安定した送球をしたいと思いますので、参考にしてください。

 

一般的に言われているシュート回転

f:id:sdmuku:20161209134939j:plain

疲れてきて、肘が下がるとシュート回転する。

身体の開きが早いからシュート回転する。

外角に投げようとした球がシュートしてど真ん中に入り痛打される。

などシュート回転し球の威力が落ちることや、ピッチングの疲労や力みで肘などが下がることが原因だと言われています。

では、疲れている時に肘が下がったからといって、無理やり肘だけピンポイントで上げてみましょう。

コントロールは最悪になります。

身体の開きでもそうです。開かないことだけを意識してなげるとコントロールはつかないし、球のキレもなくなります。

もちろんピッチングで疲労感がたまりずらくなるように、トレーニングすることも大切です。

しかし、もし疲れた時に、肘だけを上げるや体の開きを抑えるということだけをフォーカスして投げると絶対にピッチングは上手くいきません。

大切なのは、なぜ開くのか、球がシュート回転をするのかをしっかりと理解し正しいフォームで投げることが大切なのです。

では、どうすれば良いのか具体的に教えますので、しっかり最後まで見てくださいね!

私が参考にしたのは、LAS理論

f:id:sdmuku:20161209141029j:plain

なぜ、シュート回転したり、球が抜けるのか真剣に考えた結果、テイクバック時に

肩をひねりすぎているのが、原因なのかなと思いました。

その結果腕が最後まで伸びずに、自分の身体の前でボールを離せないのかなと思い、いろいろ調べてみると「LAS理論」という野球理論の小澤さんそのことを動画で解説しておられましたので、紹介したいと思います。

動画も最後に貼り付けますので、見られることをオススメします。

なぜテイクバックで背中側に手が入るのか

  1. 重心移動するときに、背中側に体重をかけすぎているため。

なぜこうなるのか考えてみましたが、背中側に体重がかかるのは、重心移動の時に外角に投げようとする思いが強すぎるので、背中側に体重をかけてしまうのかなとも思いました。これに関しては、LAS理論の動画を見られることをお勧めします。かなりわかりやすかったです。

 2.身体を開きながら、外旋の動きでテイクバックをとってしまう。

投球には、外旋と内旋の動きの組み合わせが基本です。

テイクバックに関しては、内旋を使うと言われています。

そして、ボールの重さで勝手に外旋される。

これが基本です。

しかし、テイクバック時の時点で外旋してしまうと肩が外に開いてしまいます。

これに体の回転が加わることで、さらに外旋されるのでボールをしっかりと前でリリースすることができません。

そのために、シュート回転したり、すっぽ抜けて利き腕側に球が抜けていくという事になります。

 

非常にわかりやすい説明でした。LAS理論の小澤さんの動画です。

皆さんも参考にしてみてください。


テイクバックが背中側に入ってしまう投手・野手の修正法【LAS理論】

 

非常にわかりやすい動画でした。

野球のピッチングを上達するために今回はテイクバックの修正法を紹介しましたが、

他にも野球動作についてタメになる練習方法や身体の使い方など詳しく紹介されているます。LAS理論の「bull pen」というDVDについて気になる方は下記リンクより

 「 bull pen 」

 「ヒットエンドラン」「中学野球小僧」などの有名野球雑誌にも取り上げられたり、

かなり認められています。そして30日以内なら返品、返金保障もあり安心できます。

 

一番の魅力は、他の野球商材に比べて圧倒的に内容が分かりやすく価格が安い。

 

「bull pen」DVD本体で定価4094円だそうです。しかも今なら先着100名様に

・科学的野球理論「LAS理論」の解説資料
・DVD内容の詳細資料
・野球用サプリメント「ベーシックバランス」5日分

 

がプレゼントされます。

野球サプリメントに関しては5日分なので、すぐに効果を体感できるかは微妙なところですが、かなりリピーターも多い商品みたいなので、お試しという感じでつけてもらえるのは非常にありがたいですね!

なにより、4094円という低価格でこれだけ分かりやすく、しかもしっかりとした理論で

解説されている方は他にはいないと思いますし、なによりしっかりとした野球理論を1人でも多くの方に届けたい。野球に対する熱い思いを小澤さんから感じました!

 

野球上達モニター募集!2週間で球速、飛距離アップ

まとめ

今回は、投球時のシュート回転の原因と改善方法でした。

LAS理論の説明がとても分かりやすく動画もありましたので、紹介させていただきました。

las理論の「bull pen」に興味のある方は詳しい内容についてリンクを貼っておきますのでどうぞっ!

 las理論を参考にした野球の走塁のコツです。興味のある方はこちらの記事もご覧ください!

 

www.yakyujapan.com

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村