Baseball diary

野球のことかきま~す。

トスバッティング用のネットならオートリターンがいい理由

f:id:sdmuku:20170218110942j:plain

トスバッティング用のネットならオートリターンがいい理由

家でトスバッティングがしたい、子供と一緒にトスバッティングの練習がしたい

けどトスバッティング用のネットがいっぱいありすぎてどれを選んでいいかわからない。そんなあなたにオートリターンというトスバッティング用のネットを紹介したいと思います。

オートリターンがあれば一人でもトスバッティングができます。

今回は、そんな便利なトスバッティング用ネットのメリット、デメリットを紹介したいと思います。

   

オートリターンのメリットとは

トスバッティングとは基本的に2人で行う練習です。

一人がボールをトスして、一人が打つ。

しかし、オートリターンは一人でも練習することができます。

ネットの下についている機械が自動でボールをトスしてくれます。

トスの自動マシンは昔からありましたが、オートリターンはネットとマシンがくっついています。

これは、ネットの中にボールをきちんと打ち込めば永遠に打ち続けることができるということになります。

 

また、お父さんがボールをトスして息子さんがネットに向かって打ち込むという練習では、正面からしか息子さんのバッティングフォームを確認することができません。

正確には、斜め前と言った方がいいでしょうか?(笑)

正面だとおかしいですね(笑)

とにかくボールをトスするという練習はお父さんにも必要ない練習です(笑)

トスはマシンに任して息子さんのバッティングフォームをしっかりと確認した方が良い練習になると思いませんか?

ボールを拾わないでいいオートリターン

f:id:sdmuku:20170218114357j:plain

トスバッティングと言えばカゴいっぱいのボールを打ち終わったら

待っていることがありますね(笑)

そうです。ボール拾いです。

あれがどれだけの時間ロスだったことか。。

私がボール拾いでロスした時間は、練習何日分なんだろうと考えただけでも

嫌になってきますが、

オートリターンは時間ロスはありません。

上にも書きましたが。ネット内に打ち込み続ければ電池が切れるまで永遠に打ち続けることができます。

高さも調整できるオートリターン

高さを調整できるボタンがあり、好みの高さに調整することができます。

少し、高めに設定すると動画のように間を取る練習にもなります。

中学校になると変化球が相手投手の配球の中に入ってきます。

最初はなかなか対応できないこともありますが、

オートリターンならしっかりと間を取る練習もできますので、

安心です。カーブやストレートとの緩急があるボールにもタイミングを合わすための

練習がしっかりとできます。

動画は野球動画を投稿されているyoutuberの方です。

参考になる野球技術やノウハウなど勉強になる動画をたくさん投稿されているので

気になる方はチャンネル登録してみましょう!


【野球ギア検証】永遠に投げてくる最新トスマシン!

 
ボールが柔らかいので家の庭でも練習できる

動画をみてもらった方にはわかると思いますが、ボールが柔らかいので

もしネットを超えてボールを打ったとしても、窓ガラス、車などに当たっても

割れることはないです(笑)

ここは、結構重要ですよね(笑)

 

普通のボールで練習したいんだと言う方もいるかもしれないので、

一応調べてみましたら、ありました(笑)

 

 

 A球B球C球対応みたいです。

この商品とは少し違いますが、実際に軟式ボールを自動で打っている動画もありました。

私は、別に家でやる練習には実際の球を打つ必要はあまりないんじゃないかなと

思います。軟式ボールをガンガン打てる環境にある家も少ないんじゃないかなと、、私の意見ですが。。

紹介した動画ですが、こちらも野球系youtuberの方です。

毎日野球動画を投稿されている方で、参考になる動画がたくさんありますので、

気になる方はチャンネル登録してみましょう!


バッティングネットを購入して1人トスバッティングしてみた【設営も楽チン】

 

オートリターンのデメリット

f:id:sdmuku:20170218121123j:plain

デメリットは、電池切れを起こすことと実際のボールは打てないよといったところでしょうか。

あと打ち方次第では、ネットからボールが落ちちゃいますね。

でも、普通にボール一球一球拾う従来のタイプのトスよりは何倍もいいんじゃないでしょうか。

時間ロスもないですし(笑)

一人でも練習することもできるので、私は良い野球用品なんじゃないかなと思います。

まとめ

f:id:sdmuku:20170216142917j:plain

今回は自動でトスをしてくれるマシン「オートリターン」の紹介でした。

メリットデメリットありますが、

お子さんのバッティングフォームをしっかり見て上げれるところが一番良いメリットだと私は思います。

柔らかいボールなので、周りも安心です。

高さを調整でき、間の取り方、ボールを見る視点のトレーニングにもなり

ミート力をあげる練習にもトスバッティングはとても良い練習ですので、

しっかりと取り組みたいトレーニングです。

 他にも野球関係の記事を書いています。

こちらの記事も合わせてご覧ください!

 巨人の菅野投手やダルビッシュ投手が絶賛する山岡選手がトレーニングで使っている

サンドボールというトレーニング用品があります。

気になる方は記事の方をご覧ください!

www.yakyujapan.com

 

 足の速い選手が無意識にやっている重心移動の仕方です。

意外と重心移動について理解されていない方が多いです。

気になる方は記事の方をご覧ください!

www.yakyujapan.com

 

 自分の成長を記す野球ノートですが、目標を達成するために野球ノートに絶対に書いておきたいことがあります。

気になる方は記事の方をご覧ください!!

www.yakyujapan.com

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村