Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球親父が教える野球の手袋について

f:id:sdmuku:20170104211628j:plain

野球親父が教える野球の手袋について

野球の手袋は、種類がたくさんあり迷っている人もいると思います。

まずは、野球の手袋について雑学など簡単に書いていきたいと思います。

どんな手袋を買えば良いのか、ゴルフ用の手袋と野球手袋の違いなど

そして、グリップ力、フィット感、コスト、耐久性の観点から

メーカー事の手袋を使ってみた感想も簡単にまとめていきます。

私の個人的な考え使ってみた感想ということで参考程度にしてみてください!

 

野球手袋の洗い方

f:id:sdmuku:20170106131438j:plain

まずは、野球の手袋の洗い方を教えたいと思います。

意外と知らない人も多いと思います。

野球の手袋は、天然革素材の物と人工革素材の物があります。

天然革素材のバッティング手袋を洗ってしまうと、かぴかぴになったり、縮んで固くなってしまいます。

天然革素材の物は、専用のローションで磨いてください。

手袋に使えるものが一応あります。

汗などで湿っている場合は、ファブリーズなどを少し振って干しましょう。

 そして、人工革素材の物は洗濯することができます。

よく洗濯OKなど書いてある手袋があります。

洗濯する場合は、ソフトモードなどで選択しましょう。

(下着などを洗うやつです。)

そして、脱水、乾燥などは使わない方が良いと思います。

できるだけ長く手袋を使う為に、

私がオススメするのは、洗濯機を使わずに手もみです。

ちょっと温かいぐらいの湯で洗うと汚れや臭いが取れやすいです。

手袋を干すときのポイントは、洗ったものをそのまま干すのではなく

一回手にはめて指先までしっかり伸ばしてから干すことです。

そうすることで、比較的長く手袋を使うことができます。

高校野球の手袋ルール

f:id:sdmuku:20170106131532j:plain

高野連のホームページを見てみると、

手袋に関しては、

色はまたは

青色や赤色などが入ったかっこいい手袋もありますが、

高校野球ではNGです。

黒一色、白一色の手袋も十分かっこいいと思います。

私は今でも、黒か白です!(笑)

商標は、手袋と同じ色の物を、表面の一か所のみ表示すること

マークの大きさは7平方センチ以下とすると書いてあります。

あんまり大きすぎるマークはNG見たいです。

 

最近では高校野球対応と商品に書かれている場合が多いですね。

 

最初はここら辺を買っておけば間違いないと思います。

チームによって色が決められている所もあると思いますので、

よく確認して購入されてください!

 

また、高校野球は手袋の消費率半端なく高いですよ!

学校によっても違うと思いますが、バットをかなり振り込むので

すぐに穴があいたり、滑り止めが効かなくなったりします。

一つでは絶対に足りません。

コスト面も少し頭に入れて買われることをオススメします。

下にメーカー事に使った私の感想を書きますので、

参考程度に見ていってください!(笑)

どんな手袋を買えばよいのか

f:id:sdmuku:20170106132052p:plain

野球の手袋どのサイズを買えばいいのかわからない。

MでもLでもどっちでもいいんだけど、どっち選ぶのが正解なんだろうと

悩んだりしている人に少しアドバイスをしたいと思います。

基本的に、野球の手袋は少し小さめを買うことをオススメします。

よくあるパターンが「縮むから少し大きめを買おう」

「入らないよりはマシということで大き目を買っちゃう」

パターンです。これは本当にもったいないです。

せっかくの手袋の効果も半減しちゃうんです。

そもそもの手袋の役割を考えて欲しいです。

マメを防いだり、滑り止め効果、しっかりとバットを握り力を伝えるなどがあげられます。

大きなサイズの手袋を買うと、

手にしわができやすくなり、上に書いた手袋の役割が台無しになります。

最悪の場合だと、手袋をしない方がマシという形になっている選手もいます。

 

プロ野球選手や甲子園で活躍する選手は、みんな手袋を外す時に少し手こずっている

映像を見たことがあります。

これは、やはりすこし小さめの手袋をしている証拠です。

 

少し小さいとぴちぴちになり、穴が開きやすくなるということもありますが、

しっかりバットを振る為に、わざわざ手袋をつけているということを忘れなければ

ファッション感覚で手袋をつけるということはなくなると思います。

最低限自分の手の大きさに合った手袋をしましょう!

ゴルフの手袋と野球の手袋の違い

f:id:sdmuku:20170106132326j:plain

野球の手袋とゴルフの手袋の違いですが、

練習などで穴を開けたくないために、ゴルフ用の手袋を使って野球の素振りをしている人が昔私の周りにいました。

しかし、これはやめた方が良いです。

そもそも野球とゴルフのスイングする時の手の形をみてもらえば

簡単にわかります。

野球

f:id:sdmuku:20170106164215j:plain

ゴルフ

f:id:sdmuku:20170106173644j:plain

 

野球の方は、拳(ナックル面)でインパクトするのですが、

ゴルフは、この写真だとインパクト時より少し早いタイミングですが

手の平面といった所でインパクトするのです。

骨盤の動き方も野球とゴルフでは、違いますので

それぞれのスポーツの動きに合った手袋を買いましょうということです。

手袋もスポーツの独自の動きに合わせて作られています。

くれぐれも、ゴルフ用の手袋で野球の素振りなどといった練習をするのは

怪我の原因にもなりますのでやめましょう!

やる人は、そんなにいないと思いますが一応書いておきました(笑)

メーカー事に野球手袋使ってみた感想

f:id:sdmuku:20170106175754p:plain

ZETT

私は個人的にZETTの手袋が好きでよく購入します。

最近買ったやつだと、

ZETTの黒色と白色の4000円ぐらいのやつです。

通気性も良く、手にしっくり来るので、私はいつもZETTの手袋を買ってます。

値段も4000円だと高くもなく安くもなくって感じです。

グリップ力○フィット感

コスト耐久性○

MIZUNO

 定番のMIZUNOですが、かなり安く購入できます。

手袋自体の質も悪くなく、全然使えます。

冬連などで振り込む時は、すぐに穴が開いてしまうのでコストのかからない

手袋が必要になります。手袋大量購入時にお世話になりました!

グリップ力○フィット感○

コスト◎耐久性△

アンダーアーマー

 たしか友達に借りたときこのタイプだった気がするので、レビューしときます。

めちゃくちゃしっくりくる。

このタイプは高いですが、普通に3000円くらいの手袋もありますし、アンダーアーマーが好きだ!っていう人はずっとアーマーばかり使っている印象があります。

服とかもアンダーアーマーで固めてる人たまにいますよね(笑)

とりあえずこの手袋は使いやすかったです。試合用などに購入してみるのもありだと思います!

グリップ力◎フィット感○

コスト△耐久性?(借りただけなので)

SSK

 私にとってSSKは思い出のある手袋です。

最近あんまり買ってないですが、昔よく買っていました。

なぜかチームでSSKの手袋が流行っていた!(笑)

ただ私の使い方が悪かったのかすぐに穴が開いた記憶があります。

グリップ力○フィット感○

コスト○耐久性△

NIKE

オシャレなイメージがあるNIKEです。

手袋は本当に普通って感じでした!

結構草野球では、色付きの派手なの見かけますね~!

 

グリップ力○フィット感○

コスト○耐久性○

アシックス

 

滑らない!フィット感も悪くない!というイメージのアシックスの手袋です。

大谷選手がアシックスということもあって最近人気ですよね~!

白一色でも十分かっこいいです。

高校野球とかでも使えると思うのでぜひ!

グリップ力◎フィット感○

コスト○耐久性○

まとめ

f:id:sdmuku:20170104211628j:plain

 自分なりに野球の手袋について書いてみました!

まずは、いろいろな手袋を買ってみて自分にあった物を見つけてみましょう!

結構好みが人によって分かれると思います。

正直、最近の手袋はどのメーカーもほとんど大差ないと思いますが

革の質感などは違うのでそこら辺の好き嫌いだけだと思います。

あと、試合用と練習用は分けた方がいいですよ~

値段が張るやつほど良い商品ということではないですが

やはりそれだけ値段が張るには理由もあると思いますので、

ミズノだとこの辺が試合用に使っている人が多かった印象です。

結構手袋にしては、値段も張りますので、プレゼントなどにもオススメで

喜ばれると思います!

 他にも野球に関する記事を書いています。

 BIG3とは何なのか、また自宅でもできる筋トレ方法を記事にしています!

www.yakyujapan.com

 

 コントロールというと上半身の動きに意識がいきがちですが

骨盤の正しい動き方を覚えるだけコントロールがびっくりするほど

良くなります。

www.yakyujapan.com

 野球での走り方についても記事にしています。

足が速いと言われている選手が無意識にやっている正しい重心移動の仕方を記事にしました!

こちらの方も合わせてお読みください!

www.yakyujapan.com

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村