Baseball diary

野球のことかきま~す。

高校球児にオススメの回復系のサプリメント野球の疲れをとろう

f:id:sdmuku:20161118095247j:plain

高校球児が回復系サプリメントに力を入れた方がいい理由

高校野球といえば、平日は毎日厳しい練習、土日は練習試合や試合などで普通にしていたら運動量に対して、身体の回復が追い付きません。

高校生は、高いパフォーマンスを求めプロテインやクレアチンなど身体能力向上系の物に手を出す傾向があります。

もちろんプロテインやクレアチンなども野球でパフォーマンスを向上するには大切です。

しかしもっと大切なのは、身体をしっかりと回復させ、野球での疲れをしっかりとることが本当に大切です!

私が高校、大学でいろいろと試してきた回復系サプリメントの中でのオススメを今回は紹介したいと思います。

疲労回復にBCAAは最適


BCAAとプロテインの違いは、BCAAはアミノ酸でプロテインはタンパク質という点です。野球の練習や試合で筋肉に大きな負荷がかかった場合、筋肉の分解が始まります。その分解をBCAAは最小限に抑えてくれるのです。
またBCAAは運動中のスタミナを維持するという働きもあります。これにより身体の疲れ予防や疲労回復を助けてくれます。

プロテインは一度アミノ酸に分解される必要があるため、吸収に時間がかかります。
しかしBCAAは体内に入り分解する必要がないので吸収が速いです。

私自身、BCAAに関しては学生時代からずっと使っております。

高校、大学と周りを見てもBCAAを飲んでいる割合は高かったです。これは野球を本気でするなら持っておきたい一品です。

アマゾンレビューでも高評価多数メダリスト


残念ながら私は学生時代にメダリストの存在に気づけなかったです。1袋にクエン酸3525mg配合されています。アマゾンでもリピーターが多い商品です。

もっと早く飲んでいればと強く思いました。

クエン酸系のサプリメントの利点は、味で自分の疲労を確認できるところです。

疲れている時に、飲めば酸っぱいです。

逆に疲れていない時に飲めば甘いです。

メダリストは、クエン酸以外にも運動後、身体に必要な成分がたくさん入っていて本当にオススメできる商品です。

免疫力アップで体調管理にも使えるアルギニン


また、激しい練習で球児は免疫力が低下している状態です。アルギニンは体内に侵入する細菌やウィルスを撃退する免疫細胞を活性させる働きがあるので球児の体調管理にも使えます。アルギニンは、疲労物質となるアンモニアの代謝回路を促進します。有害なアンモニアは肝臓で無害な尿素に変えられ、その後腎臓を経由して尿として体外へ排泄されます。運動で傷いた筋の回復、筋向上につながります。

定番のグルタミン


免疫力の向上グルタミンの利点は、

  • 筋肉分解の抑制
  • 傷ついた筋肉の修復
  • 集中力の持続

 などです。グルタミンは肉や魚卵などにも含まれますが、熱により変性するため、サプリメントで摂取する方が効率的です。

 弁当や補食で補えない栄養摂取のためのマルチビタミン


なかなかお昼のお弁当や補食でビタミンまでは補えませんよね

野菜嫌いな子供にもタブレットタイプで簡単に摂取できるマルチビタミン

はオススメです。

また、ごはんなどの炭水化物をグリコーゲンとして体内に貯蔵するときにビタミンが多く消費されるので、山盛りごはんなどを食べている球児にマルチビタミンは必須でしょう。

 

追記です。

最近、買ったDNSさんのR4という回復系サプリメントがとてもよかったのでこちらも

追加します。

DNSのR4

f:id:sdmuku:20170222110552p:plain

疲労回復にフォーカスしたDNSのR4というサプリメントです。

疲労の原因要素、筋肉分解などを防いでくれる成分が含まれており

トップアスリートの間でも流行っているそうです。

私自身も効果をかなり実感できる商品だなと思い追記させていただきました。

味は少し酸っぱいです。プロテインのような粉っぽさはありません。

直ぐに水に溶けてくれるので、飲みやすくストレスもないです。

炭酸水と一緒に飲むと炭酸飲料みたいになっておいしいです。

炭酸水自体も身体に溜まった乳酸を中和してくれるので、かなり良い効果があるのではないでしょうか!?

炭酸水は巨人が最近導入したみたいで、乳酸水が乳酸を中和する効果も認められています。

R4+炭酸水+氷

でめちゃくちゃおいしい疲労回復ドリンクが完成します。

DNS R4お勧め商品です。野球に本気で向き合いたいならオススメです!

疲労回復に期待できる食べ物

f:id:sdmuku:20161118211637j:plain

余談ですが、これから紹介する食べ物なども意識して食事をするとなお疲労回復につなげると思います。

  • 鶏の胸肉

イミダゾールジペプチドが鶏の胸肉から摂取できます。イミダペプチドには活性化酸素を除去する働きがあり、疲労回復に期待ができます。また最近ではコンビニなどでも手軽に買うことができるのでオススメです。

  • ナッツ類

f:id:sdmuku:20161118213032j:plain

ナッツにはビタミンB1が豊富です。ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあります。ナッツの中でもビタミンB1を多く含んでいるのがヒマワリの種や松の実です。また鉄分や脂質も多く含み球児に欠かせない栄養素がたくさん入っています。

  • プルーン

f:id:sdmuku:20161118213631j:plain

フルーツが疲労回復に良いことは知られていますが、中でもプルーンの栄養素がすごいんです。ミネラルとビタミンは疲れからくる弱まった細胞を活性化し、元気を回復させます。また酸味は味覚的にも食欲を増進させるのに役立ちます。

 

他にも野球部の為の食事について記事にしています。時間のある方はこちらもどうぞ

www.yakyujapan.com

 まとめ

 さまざまな疲労回復サプリメントが出回っている中で今回は厳選して書きました。

厳しい練習などでたまった疲労をそのままにしておくとケガの原因になります。

怪我を隠してプレーしている選手もたくさんいると思います。

そうなる前に、きちんと疲労を回復してより高いパフォーマンスで練習しましょう。

 また、野球をしている子供さんには早い段階での疲労回復への大切さの啓発が望まれると私は思います。

怪我で試合に出れないとなると、本当に悲しいですよね、野球の試合で良いパフォーマンスを発揮するために練習しているのに、才能があってもケガで試合に出れなくなった選手はたくさんいます。

保護者の方も悲しい思いになりますし、選手の気持ちを考えただけでも涙が出そうになります。

しっかりと体調管理そして疲労回復に力を入れることは、野球の練習と同じくらい大切だと私は思います。

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村