Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球「サンドボール」とは練習方法やメリット

 

f:id:sdmuku:20170211184944p:plain

野球「サンドボール」とは練習方法やメリット

サンドボールって何!?名前は聞いたことあるけど、よくわからない。

サンドボールの存在は知っているけど、練習方法がよくわからない

そんな人のためにサンドボールについてに記事にしてみることにしました。

まずは、簡単にサンドボールの説明から、

サンドボールとは、ゴムボールの中に砂が入っているボールのことです。

名前の通りですね(笑)

重さは商品によって違いますが、2kg~3kgぐらいの物があります。

大きさは、片手でボールを持つことができるくらいの大きさです。

それでは、具体的な練習方法やメリットなどを説明していきたいと思います。

 

サンドボールの練習方法

f:id:sdmuku:20170211190024j:plain

練習方法は、立った状態でボールを片手で持ち

離して、地面に落ちようとするボールをキャッチするという地味な練習になります。

しかし、これが効果抜群です。

10回20回くらいなら軽々できるのですが、回数が増えてくると本当に腕や手がしんどくなってきます。

一番良いのは、回転をかけながらボールを回すようなイメージで練習すれば

いいのですが、

上手く文字では伝えずらいので、動画も一応張っておきます。

動画は、野球関係の動画をたくさんアップされているYoutuberの方です。

他にも野球に役立つ動画をアップされていますので、ぜひチャンネル登録しましょう!


【挑戦150km】ドラフト1位・山岡投手が使用する野球ギア!握力トレ

動画でも言われていますが、やはり野球に活かしたいので野球のことをイメージしながらトレーニングするのが一番いいと私も思います。

自分の持っている球種を投げる時の指や腕の使い方をイメージして

トレーニングするのとしないのでは、全然違ってきます。

 

サンドボールのメリット1

f:id:sdmuku:20170211191813j:plain

 

全身の筋肉の画像を見たことがある人は、わかると思いますが、

腕の筋肉や指と指の間の筋肉って意外と細々とした筋肉があるんですよ(笑)

名前を出せば、虫様筋、母子対立筋、短母指外転筋などたくさんあります。

そういった筋肉って意識してトレーニングしないと見落としがちなんですよね。

もちろんここであげた筋肉ってボールを握ったり、リリースの押し込みなどで全然つかっている筋肉なんですよ。

 

そういった日頃のトレーニングで忘れがちな筋肉をサンドボールでは、

鍛えることができます。

これがまず、第一のメリットではないでしょうか。

 

サンドボールのメリット2

f:id:sdmuku:20170211202739j:plain

場所を選ばすに、自宅でも手軽にトレーニングできる。

サンドボールの大きさは片手で持てる程度の大きさなので、場所を選びません。

実際の大きさなのですが、一応自分のスパイクとの対比画像を見てもらえれば、

分かると思います。こんな感じです!!

f:id:sdmuku:20170211203342p:plain

なかなか小さいです。

しかも、手軽にトレーニングできる。

慣れてくるとテレビや好きな音楽を聴きながらトレーニングすることもできます。

 

普通の筋トレなどは、学校の練習で追い込んでいたり練習メニューに入っていたりしたら、なかなか筋トレを自宅でしようという気になれませんが、

これなら、練習で鍛えきれなかった部位のトレーニングが可能です。

やりすぎもいけませんが(笑)

サンドボールのメリット3

スポーツショップなどにはサンドボールを置いていない場所もありますが

 

サンドボールに関しては、

amazonでなかなか安価に手に入れることができます。

2kgのサンドボールと3kgのサンドボールがあります。

 

2kgのサンドボールが1400円くらいです。

少し軽めなので、少年野球をやっている子供なんかにプレゼントされても

いいかもしません。

 こちらが2kgのサンドボールになります。

 

 3kgのサンドボールは1600円です。こちらも安いです(笑)

少し重いので中学生、高校生にオススメです。

こちらが3kgのサンドボールになります。

 

どちらのサンドボールにも言えることですが、初めから張り切って

ガンガンやると、翌日筋肉痛になっちゃいますので、

少しずつ回数を増やしていきましょう。

 

まとめ

f:id:sdmuku:20170211205400j:plain

今回は、自宅でも簡単にトレーニングできるサンドボールの紹介でした。

意外と指回りや手の筋肉は見逃しがちです。

野球の練習で鍛えれなかったところは、家で鍛えちゃえばいいんです。

地味なトレーニングですが、こういったところを地道にトレーニングしていけば

長い目でみればあなたの武器になります。

プロ野球選手の菅野投手やダルビッシュ投手絶賛の元東京ガスの山岡投手

などもサンドボールを使ったトレーニングをされているみたいです。

握力やボールの押し込みに使う筋肉を鍛えることができるサンドボールはかなり良いアイテムです。

ライバルと差をつける為、自分自身の成長のためにも日々の積み重ねは大切です。

あと、意外とサンドボールと聞いたら投手のトレーニングと思いがちですが、

野手の選手もトレーニングにとり入れるべきだと私は思います。

ボールを素早く握る為にも手の筋肉をつけることは大切です。

野手、投手共にサンドボールはオススメです。

値段もかなり安く長く使えますので、

この機会にぜひサンドボールを購入されてみては!

 他にも野球関連の記事を書いています!

この記事と合わせてご覧ください!

 疲労回復に必要なサプリメントをまとめてみました!

練習での疲労を明日に持ち込まない為、ケガ故障をしないためにも参考にしてください!

www.yakyujapan.com

 守備の逆シングルでの捕球のコツを記事にしました!

 

www.yakyujapan.com

 コントロールが良くなるために必要な骨盤の動き!

まずは正しい骨盤の動きが基本です。

テイクバックその他の動作は、あとから意識すればいいんです。

www.yakyujapan.com

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村