Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球のアンダーシャツを選ぶならコレを選べ!

f:id:sdmuku:20161219212617j:plain

野球のアンダーシャツを選ぶならコレを選べ!

アンダーシャツマニアの私が何を買ったらいいかわからない人にアドバイスします。

これまで私は数々のメーカーのアンダーシャツを着てきました。

その中でも特によかったものを機能性、耐久性、デザイン、値段の観点から紹介します。

ちなみに上の画像は今、現状手元にあったアンダーシャツです。

並びが適当なのは勘弁してください。

もっと綺麗に並べればよかったです(笑)

ちなみにメーカーですが

アンダーアーマー、ZETT、mizuno、adidas、NIKE、デサントです。

上にあるメーカー以外にもオススメがたくさんありますので

楽しみしていてください。

アンダーシャツマニアの私がなぜこれだけしか今もっていないのかというと

アンダーシャツの消耗は、比較的早いです。

一度買ったアンダーシャツを何年も何年も着ることはできないのです。

毎日練習する野球部は毎日洗濯もしないといけませんよね。

穴が開いたり、ほつれたりします。

値段の高いアンダーシャツを買って

何年も着ようと考えると悲しいことになりますので、

そのことも少し頭にいれて、今回の記事を読んで欲しいです。

アンダーシャツの種類

f:id:sdmuku:20161204210836j:plain

アンダーシャツの種類は正直言って、たくさんあります。

たくさんある中でも、大きく分けるなら

袖の長さネックの種類です。

袖かネックで分けるとある程度欲しい商品が絞れます。

袖の長さとは

長袖、七分袖、半袖、ノースリーブに分けれます。

長袖

 七分袖

 半袖

 ノースリーブ

 袖の長さで大きく分けると、こんな感じに分けれます。

ネックの種類とは

ネックの種類もたくさんありますが、

丸首タイプ、ハイネック、タートルネックに分けることができます。

左から順番に首の長さが長くなっていきます。

丸首タイプ

 ハイネック

 タートルネック

 

ノースリーブのタートルネック、長袖の丸首などさまざまな組み合わせがあります。

 

自分がどんな形のアンダーシャツが欲しいのか

しっかりと決めておきましょう!!

 

ここである程度絞れます!

あとは、メーカー事の着心地や好きなメーカーで選ぶといいと思います。

といっても、たくさんメーカーがあります。

どれを選んでいいかわからないですよね。

なので、ここから私がオススメする。

アンダーシャツのメーカーを紹介していきます。

メーカーごとに書いていくので参考にしてください。

 

機能性でアンダーシャツを選ぶなら

f:id:sdmuku:20161219231606j:plain

 人それぞれだと思いますが、

私はデサントのリラックスフィットをオススメします。

デサントリラックスフィットの特徴は、

アンダーシャツのぴちぴちの締め付け感がなく、違和感がないので動きやすい。

手のあたり主に肘から袖までは、ちょうどフィットする感じです。

そして、胸まわりにゆとりがある。

これによって締め付け感が軽減されています。

しなやかなニット素材で、オールシーズン対応モデルです。

夏、冬と幅広く着用が可能です。

 

プロ野球選手では、大谷翔平選手がデサントのアンダーシャツです。

「衣服の突っ張りが少ないので、すぐに次のプレーに進める」

とデサントのリラックスフィットを絶賛しています!!

 

耐久性でアンダーシャツを選ぶなら

f:id:sdmuku:20161219231808j:plain

アンダーシャツは消耗が比較的早いと上に書きましたが、

中でも、断トツで耐久性に優れているアンダーシャツがあります。

NIKEのアンダーシャツです。

アンダーシャツは、しばらく着ていると穴があくかよれよれになります。

しかし、nikeのアンダーシャツは比較的長く着れると思います。

よれよれになるのは、しょうがないことですが、

本当に穴が開かない!!

また、ネットでも耐久性に優れていると評判がありますので、

私だけではないようです。

耐久性でアンダーシャツを選ぶならNIKEだと私は思います。

 

デザインでアンダーシャツを選ぶなら

f:id:sdmuku:20161219231827j:plain

デザインでアンダーシャツを選ぶなら、

NIKEアンダーアーマーです。

デザインに関して本当に人それぞれだと思います。

どのメーカーもそれなりにオシャレデザインの商品がありますが、

NIKE、アンダーアーマーに関しては、商品数も多いです。

自分好みのデザインがきっとあります。

また、派手すぎるのは野球の練習で着るとマズいと思いますので(笑)

自主練や自主トレーニング、筋トレをするためにジムに行くときなどに着ることをお勧めします。

 

NIKEが最近流行っていますが、

NIKE、アンダーアーマーに関しては、ウェアも相当オシャレです

トレーニングの時や野球部が私服として着るのもオシャレでかっこいいと思います。

 

値段でアンダーシャツを選ぶなら

f:id:sdmuku:20161219231647j:plain

 

 デザイン、耐久性、機能性なんてどうでもいい!!

とにかく安いアンダーシャツが欲しい!

という人は、スポーツ用品店が開発している商品を選びましょう!

かなり安いです。

たまにある、セール品を狙うのもありでしょう!

野球メーカーで比較的安いのは、

ZETTです。高い物もありますが安い物だと1000円ちょっとであります。

着心地も良いです。

 

コスパがいいのは、Mizunoのバイオギアです。

値段が少し上がりますが、機能性も良いです。

私の使い方が悪かったのか、小さな穴がよく空きました。

しかし、吸汗速乾性が良く、動きやすいので

大変人気のアンダーシャツです。

野球メーカーのことがまだあまりわからなく、野球を始めたばかりの人は

Mizunoのバイオギアを買えば間違いないです。

 

 

余談ですが値段が一番高いのは、

SSKのこのアンダーシャツです。

一番値段が高い奴を買おうなんて人はいないと思いますが

一応紹介しておきます(笑)

なんと5万円です。

グローブが買えますが、気にしません(笑)せっかくなので紹介します!

SSKプロブレインの二塁・遊撃手用です。

これがアマゾンで一番高いアンダーシャツです!

アンダーシャツマニアの私もさすがに、コレには手が出せません(笑)

値段が高いから良い商品というわけではないですが、

やはりアンダーシャツで5万円を超えてくるのには理由があります。

職人さんがこだわって作った型と丁寧な縫製が特徴だそうです。

レビューもなく、星もまだついていない未知の商品です!(笑)

 

2番目に高いアンダーシャツはNIKEのアンダーシャツです。

3万円を超えます!

前腕の部分がメッシュで涼しさをキープすると同時に上腕二頭筋、肘、投球に使う筋肉を温かくサポートするコンプレッションスリーブつきだそうです。

デザインもめちゃくちゃかっこいい!!!

こちらも私は手が出せませんが(笑)

勇者の方ぜひ購入してレビューを付けてあげてください!(笑)

まとめ

f:id:sdmuku:20161220100744j:plain

ここまで私がオススメするアンダーシャツを紹介してきましたが

野球チームに所属している人は、チームのカラーに合った

アンダーシャツを選びましょう。

昔、僕の友人がチームカラーが青なのに

何を思ったのか真っ赤のアンダーシャツを着てきて

監督にお呼ばれした。

という面白いエピソードもありましたが、

みなさんはしっかりとチームカラーに合ったアンダーシャツを選びましょう!

メーカー事に、着心地などが全然違ったりする場合もあります。

 

皆さんも野球の練習をして進化していると思います。

それと同じでアンダーシャツどんどん新しく進化します。

毎回同じ物を買うのではなく、

 いろいろアンダーシャツを買ってみて、自分に合ったメーカーの商品を

探してみるのもいいと思います。

 

 

野球技術系の記事も書いています。

投球に関しては、バッターから見えずらいフォームというテーマで記事を書いています。

www.yakyujapan.com

 守備でも難しいと言われている、逆シングルのコツ、注意点なども記事にしました。

www.yakyujapan.com

 走塁での重心の使い方も記事にしていますので、気になる方は合わせてこちらの記事も

お読みください!

www.yakyujapan.com

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村