Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球で足を速くするための走力アップトレーニング集

野球で足を速くするための走力アップトレーニング集 走力があるチームは選手の調子にかかわらずに、安定して強いです。 足が速いというのは、どのスポーツでもかなりプラスです。 しかし、短距離は才能だから鍛えても意味がないとあきらめている選手が多いで…

野球の内野手必見!ゴロへのアプローチの仕方や捕り方

野球の内野手必見!ゴロへのアプローチの仕方や捕り方 内野手を守っている選手ならゴロへのアプローチは、腕の見せ所です。 基本的なことですが、 長い間、内野を守っている選手は意外と忘れがちです。 初心者の方は今回の記事である程度ゴロ捕球の基礎をマ…

野球でイップスになったら見直すべき項目

野球でイップスになったら見直すべき項目 大好きな野球を思いっきりやりたいけど、思うようなプレーができない、 腕が前みたいに振れない、など野球でイップスになれば、辛い思いをしなければなりません。 イップスになる原因は、選手それぞれで確実にコレを…

アマゾンで買える良質な野球練習用品迷っているならコレを見ろ!

アマゾンで買える良質な野球練習用品迷っているならコレを見ろ! 野球用品をネットで買うのは少し不安という方にも胸を張ってオススメできる 野球の練習着や練習道具をまとめていきます。 野球道具というのは消耗品です。 大事な日に穴が開いていたり壊れて…

野球のバッティングで飛距離を出す方法!正しいスイングとは

野球のバッティングで飛距離を出す方法正しいスイングとは 誰もがホームランを打ちたい、もっと飛距離を出したいと思いますが、 どんなことをすれば手っ取り早く飛距離を出すことができると思いますか? 筋トレや練習で体重を増やしたり、テクニックを学んだ…

野球のメンタルトレーニングで一番効果のあるテクニック

野球のメンタルトレーニングで一番効果のあるテクニック メンタルトレーニングと聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか? 最近では、いろいろなトレーニングがあると思います。 どのメンタルトレーニングにも言えることですが、その場だけ意識してもメ…

野球で打球が詰まるのは体重移動に問題があるかもしれない

野球で打球が詰まるのは体重移動に問題があるかもしれない 今回は、打球が詰まる原因の一つとして考えられる体重移動について改善方法を 書いていきたいと思います。 私自身も打球の詰まりには悩まされました。 打球を遠くに飛ばそうとすればするほど、強く…

守備で悩んでいる人必見!川崎宗則選手の守備のイロハがヤバい

守備で悩みを抱えている人必見!川崎宗則選手の「守備のイロハ」がヤバい 子供さんが少年野球をやっているんだけど、守備が苦手そうでいつもゴロを捕る時や フライをキャッチする時の動きがぎこちない、、 安定した送球ができず、暴投を繰り返してしまう、、…

ショートの守備で気を付けたいことゲッツーの基本姿勢など

ショートの守備で気を付けたいことゲッツーの基本姿勢など 今回は、ショートの守り方について書いていきます。 気を付けたいことやゲッツーでの基本姿勢や足の運び方などを詳しく書いていきます。 エラーやミスをなくす為に基礎的なことも書きますがとても大…

セカンドの守備で気を付けたいことゲッツーの基本姿勢など

セカンドの守備で気を付けたいことゲッツーの基本姿勢など 今回は、セカンドの守備について記事にしたいと思います。 気を付けたいことやゲッツーでの基本姿勢足の運び方などを詳しく書いていきます。 少しでも動作を早くする上で大切なこと、エラーを少なく…

野球の為に増量する上で大切なこと、筋肉、精神面

野球の為に増量する上で大切なこと、筋肉の話筋肉、精神面 今回は、野球をやっているなら選手なら一度は考える体重増加、増量について 書いていきたいと思います。 筋肉を増量するには必要な知識としてとらえてもらえれば嬉しいです。 正しく増量し、野球で…

ショートバウンドの取り方やコツ!絶対にやってはいけない捕球体制

ショートバウンドの取り方内野手必見!絶対にやってはいけない捕球体制 ショートバウンドの取り方は、結構人によってクセが出やすいバウンドです。 しかし、基本的に守備が上手いと言われている選手が心掛けている所は一緒です。 今回は、絶対にやってはいけ…

野球部にオススメの本読書で才能を開花しよう「7つの習慣」

野球部にオススメの本を紹介!読書で才能を開花しよう 野球部にオススメの本を紹介したいと思います。 野球部 本、野球部 読書などと検索すると野球関係の本が出てきます。 そういった本を読むことが悪いことだとは私は思いません。 しかし、野球部だから野…

野球部のキャプテンが抱える悩みについて解決策を教えたい

野球部のキャプテンが抱える悩みについて解決策を教えたい 人を動かすのって大変ですよね。 野球部でも、キャプテン、副キャプテンは本当にいろいろ考えないといけない立場で さまざま悩みを抱えていると思います。 今回は、その中でも後輩、下級生はもちろ…

野球系Youtuber紹介!家でも野球を学ぼう上達のヒントも

野球系Youtuber紹介!家でも野球を学ぼう上達のヒントも 最近では、Youtuberという職業もあり家でスマートフォンやパソコンでYoutubeを見る機会も増えてきたと思います。 最近の子供達も学校でYoutubeの話題で盛り上がるっているように思えますが 今回は、そ…

トスバッティング用のネットならオートリターンがいい理由

トスバッティング用のネットならオートリターンがいい理由 家でトスバッティングがしたい、子供と一緒にトスバッティングの練習がしたい けどトスバッティング用のネットがいっぱいありすぎてどれを選んでいいかわからない。そんなあなたにオートリターンと…

野球ノートに書くマンダラチャートやマインドアップの書き方

野球ノートに書くマンダラチャートやマインドアップの書き方 野球ノートと言えば目標や今日やった練習内容、体重、食事内容など自分を振り返る為に必要なノート。上手に使えば自分が描いた目標も達成しやすくなります。 そんな野球をやる選手にとって自分の…

野球で極限の集中力を得る方法ゾーンに入ろう!

野球で極限の集中力を得る方法ゾーンに入ろう! 一つの事に集中できない。せっかく野球の練習をしているのに関係ないことばかり考えてしまう。 ソワソワした気持ちで目の前の事に集中できないでいる人に、極限の集中力の作り方を教えたいと思います。 極限の…

野球に必要な筋肉覚えておきたい「速筋と遅筋」の仕組み

野球に必要な筋肉知識「速筋と遅筋」の仕組み 最近、野球界でも筋トレ、筋肉についての関心が高まってきています。 しかし、まだ筋肉の仕組みについてよく理解されている方は少ないと思います。 今回は、筋肉の「速筋と遅筋」について書いていこうと思います…

野球「サンドボール」とは練習方法やメリット

野球「サンドボール」とは練習方法やメリット サンドボールって何!?名前は聞いたことあるけど、よくわからない。 サンドボールの存在は知っているけど、練習方法がよくわからない そんな人のためにサンドボールについてに記事にしてみることにしました。 …

本当に野球が上手くなる方法とは

本当に野球が上手くなる方法とは 本当に野球が上手くなる方法とは、何なのか 何をすれば良いのか、どのような練習をすれば良いのか どんな食事をすれば良いのか、食事の回数は? どんな筋トレをすれば良いのか、プロテインを何回飲めば良いのか どんだけバッ…

野球を一度挫折したけどまた野球をしたいと思っている人へ

野球を一度挫折したけどまた野球をしたいと思っている人へ ケガや故障、人間関係などで野球をやめてしまった人や中学校や小学校で野球をやめてしまったけどまた大人になって野球がやりたくなった。 そんな人へまた大好きだった野球に復帰するために、背中を…

野球で右投手が左投げで投げる時のコツ

右投手が左投げをする時のコツ 皆さんも一度は利き手とは逆でボールを投げてみたことがありますよね。 思った以上に上手くいかないものですが、 私も右投げですが、左投げには憧れるものです。 今回は右投手が左投げをする時にあることを意識するだけで、 左…

野球親父が教える野球の手袋について

野球親父が教える野球の手袋について 野球の手袋は、種類がたくさんあり迷っている人もいると思います。 まずは、野球の手袋について雑学など簡単に書いていきたいと思います。 どんな手袋を買えば良いのか、ゴルフ用の手袋と野球手袋の違いなど そして、グ…

野球の試合中にゾーンに入る方法

野球の試合中にゾーンに入る方法 ゾーンと聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか。 覚醒状態、無敵の状態、野球で言えばボールが止まって見える、周りの人の動きが止まって見えるなどさまざまだと思います。 ゾーンというのは極限の集中力です。 また…

野球でパフォーマンスを上げたいならまず筋トレはBIG3

野球でパフォーマンスを上げたいなら筋トレはBIG3に限る ボールを遠くえ飛ばしたい、もっと速い球が投げたい、筋肉で体重をふやしたい など野球でパフォーマンスを向上させるために、筋トレをしようと考える人は 少なくないと思います。 でも、具体的にどん…

プロ野球選手になる為に必要なマインド設定

プロ野球選手になる為に必要なマインド設定 プロ野球選手になる為にはと検索すると、プロ野球選手になる為の一般的な条件や プロ野球選手になる為に必要な練習量、プロ野球選手になる為の練習時間など 今プロ野球選手として活躍している選手の小学校や中学校…

野球でコントロールが良くなる為に必要な骨盤の動き3つ

野球でコントロールが良くなる為に必要な骨盤の動き3つ 皆さんは野球でコントールが良くなる為にはどんなことが重要だと思いますか? コントロールは才能、コントロールを良くする為に足腰を鍛えろ、走り込め もっとテイクバックをコンパクトにしろなどさま…

野球のアンダーシャツを選ぶならコレを選べ!

野球のアンダーシャツを選ぶならコレを選べ! アンダーシャツマニアの私が何を買ったらいいかわからない人にアドバイスします。 これまで私は数々のメーカーのアンダーシャツを着てきました。 その中でも特によかったものを機能性、耐久性、デザイン、値段の…

野球はリリースまでの動作を工夫するだけで打たれずらくなる

野球はリリースまでの過程を工夫するだけで打たれずらくなる 野球でのリリースポイントまでの運び方について紹介します。 主に投手の内容です。 好投手の条件と聞いて、皆さんはどんな投手を思い浮かべますか? 球の速い投手、コントロールの良い投手、球の…

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村