Baseball diary

野球のことかきま~す。

野球の為に増量する上で大切なこと、筋肉、精神面

f:id:sdmuku:20170214233028j:plain

野球の為に増量する上で大切なこと、筋肉の話筋肉、精神面

今回は、野球をやっているなら選手なら一度は考える体重増加、増量について

書いていきたいと思います。

筋肉を増量するには必要な知識としてとらえてもらえれば嬉しいです。

正しく増量し、野球で成功するためにも覚えてもらいたい内容です。

最近では、プロテインやサプリメントなどを飲んでいる選手も増えてきていると思います。

もちろん、そういった選手へ向けての内容でもあります。

自分は体重の問題はクリアしているから関係ないと考えずに全ての選手に一度考えて欲しい記事です。

   

まず、体重を増やすことが野球にとってプラスになるのか!?

f:id:sdmuku:20161228170034j:plain

最近では、筋肉トレーニングをしている野球選手も増えてきていると思います。

しかし、まだ野球にウエイトトレーニングは必要ない。

余分な筋肉がついて故障する。

体重が増えると動きが鈍くなる。

といった考えの人も一定数いるような気がします。

たしかにウエイトトレーニングが合わない選手も中にはいるかもしれません。

ですが、自分にウエイトトレーニングが合わなっかったから指導している選手にも

ウエイトトレーニングをするのをやめろというのは間違っていると思います。

 

プロ野球選手でも体重増加により打球の伸びが格段に上がった。

球の質があきらかに違うと感じている選手も多いです。

正しいウエイトトレーニングをしている選手は、増量後パフォーマンスが違うことは

実感していると思います。

しかし、体重を増量したらパフォーマンスが上がるという事実を悪い捉え方をしている選手がいます。

 

体重が増えたからパフォーマンスが上がったのではなく、

正しいトレーニングで、筋肉が増えた結果体重が増加していたというのが正しい言い方です。

これには、トレーニングに合った食事をする必要もありますし、栄養もしっかりと取らなければいけません。

また筋肉についての知識も必要です。

私が言いたいのは、あまりにも体重増加だけをフォーカスしすぎるのは危険ということです。

体重計に乗った時に前よりも重くなっているからといって筋量が増えているとは限りません。

極端な話になりますが、体重計に乗る前に水を2L飲めば、+2kgとなります。

体脂肪だけが増えて体重がプラスになっても意味がないのは皆さんも分かると思います。

体重計での数字が絶対ではないということをしっかり覚えておく必要があります。

確実に言えることは、筋量が増えて体重が増加した場合には野球においては

確実にプラスになると私は思っています。

例外もあるかもしれませんが、筋トレで有名なBIG3などで鍛えた筋肉は、

肥大化するとパフォーマンスが上がる可能性は高いと私は思っています。

BIG3に関しては一度記事にもしていますので、興味のある方はこちらの記事も合わせてお読みください!!

www.yakyujapan.com

 

では、トレーニングをして体重を増量する上で覚えていて欲しいことが2つあります。

一つは筋肉についての知識でこれ以外にも覚えて欲しいことはありますが

今回は1つだけ紹介したいと思います。

そしてもう一つは トレーニング効率を上げる為に必要な考え方精神面のことを1つ

計2つ紹介しますのでトレーニングの知識として覚えていってください!

 

野球の為の増量で知っておきたい知識1

f:id:sdmuku:20161229150703j:plain

まずは、一つ目です。

筋肉の量、肥大化しやすい部位、消費するカロリーはひとそれぞれ違うということです。

AくんとBくんがいたとして同じ運動量を行ったとしても身体にかかる負荷は違います。

ですので、摂取する食事も違ってきます。

身長や体重がまったく同じでも、消費するカロリーは筋量によって変わり違ってきます。

Aくんがご飯を3杯食べたからといって同じ身長、体重のBくんが同じ量食べてもいいということはありません。

摂取しすぎた糖質は脂肪に変わります。

脂肪は関節周りにつき、筋肉の可動域を狭める可能性もあります。

私が何が言いたいのは、しっかりと自分の身体と相談してご飯を食べる必要があり、

○○くんがこれだけ食べているから自分もこれだけ食べるという

他人を基準にするではなく、

自分自身の体を基準に考えないと良い結果につながらないよということです。

 

野球の為の増量で知っておきたい知識2(精神面)

f:id:sdmuku:20161229154341j:plain

トレーニングをする際に、

本当にコレをやって野球に効果があるのかな

良い結果が出なかったらどうしようなど

ネガティブなことを考えてトレーニングをする人がいますが、

これはトレーニングをする上ではあまりよろしくないです。

野球の練習をする時にも同じですが

練習をやらされているという考え方よりも

練習がしたい、練習が楽しいなどのポジティブな考えをもって練習を

した方が筋肉にとってプラスな効果がでやすいです。

やらされている。嫌々練習をしている。このトレーニングをして効果があるのだろうかなどの不安要素やネガティブを抱えてトレーニングをすると

身体には、コルチゾールというホルモンが分泌されます。

これには、筋肉を分解してしまう働きがあります。

せっかくトレーニングするならネガティブな考えを消し、ポジティブなことを考えて取り組みましょう!

 

まとめ

f:id:sdmuku:20161228103042j:plain

野球の為に増量するならば、筋肉の知識は必ず必要になってきます。

一度に全部覚えるの大変かもしれませんが

これからも筋肉の知識をできるだけわかりやすく発信していきたいと思いますので

少しでも皆様の為になれば幸いです。

今回は基礎レベルの知識ですが、これらのこともトレーニングでは大切です。

 

他にも野球関係の記事を書いています。

 こちらは筋肉の遅筋と速筋について記事にしました!

興味のある方は記事の方をご覧ください!

www.yakyujapan.com

 野球を本気でするなら疲労回復にも力を入れるべきです。

今日の練習や試合の疲れを明日に持ち越さないためにも

オススメの回復系サプリメントを厳選してみました!

www.yakyujapan.com

 プロ野球選手の間で話題のサンドボールトレーニングを記事にしました!

練習方法やメリットをまとめてみました!

投手、野手共にオススメのトレーニングになりますので

気になる方は記事の方をご覧ください!

www.yakyujapan.com

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村