Baseball diary

野球のことかきま~す。

少年野球の飛びすぎるおすすめバット5選

f:id:sdmuku:20160923114652j:plain

少年野球の飛びすぎるおすすめバット5選

少年野球で使うバットが欲しいけど、どれを選んでいいかわからない、選び方がわからない人に少年野球の飛びすぎるおすすめバット5選を教えたいと思います。

 

 

バットの種類

f:id:sdmuku:20160923152216j:plain

カウンターバランス型のバット

少年野球のバットの中でも重心がグリップの方にあり、バットの真芯に当てることが難しく、アベレージヒッターに向いているバットです。

ミドルバランス型のバット

少年野球のバットの中でも重心がバットの真ん中付近にあり、ミドルヒットを狙えるバッター、野球初心者、少しパワーに劣る選手に向いているバットです。

トップバランス型のバット

少年野球のバットの中でもバットのヘッド付近に重心があり、遠心力を使いボールを遠くに運ぶ、パワーがあったり、長打を狙える打者に向いているバットです。

 

バットの素材

f:id:sdmuku:20160923153557j:plain

  • 「アルミ」素材のバット

皆様が通常思い浮かべるバットの素材です。価格も低価格です。

  • 「ジュラルミン」素材のバット

超々ジュラルミンのバットは反発力に優れており、弾いてボールを飛ばせるバットです。

  • 「カーボン」素材のバット

バットの中ではとても軽く、バットのしなりからヘッドの加速を生み出しを利用してボールを飛ばします。

 

超々ジュラルミン素材のバットとカーボン素材のバットで迷ってる方に、

どちらがいいと言い切るのは難しいのですが
スイングのスピードが力強くバットを振りぬける人には「超々ジュラルミン」素材のバット、
スイングのスピードにまだ力を感じれない人には「カーボン」素材のバットという考えでいいと思います。

私の経験上「カーボン」素材のバットは木製バットのインパクト感覚に似ており、
「超々ジュラルミン」素材のバットと違いは体幹ではあまり感じることができないです。

そのほかにも、

高反発」素材のバットは、代表的な物に「ビヨンド」などがあります。

バットの芯の部分が多重構造でできています。

チタン」素材のバットは、代表的な物に「カタリスト」ながあります。

こちらも高反発素材と同じくらいの反発力がありかなりボールを飛ばすのに力が必要です。

バットの長さ

f:id:sdmuku:20160923161619p:plain

少年野球のバットの平均的なバットの長さは65~80cmです。

バットが手の先から体の中心部までくらいが適切な長さと言えます。

また、バットを地面に立てて、バットが股付近から腰骨くらいを目安にすればいいです。

年齢や学年で基準のバットが大体決まっていますがあまりそれは参考にしない方がいいです。自分の体に合ったバットを購入しましょう。

そして一番バット選びでやってはいけないことは、体がどうせ大きくなるからなどの理由で少し大きめのバットを買うことです。

身体に合ってないバットを使うと、悪いフォームが身についたり、打席に入る時に力みが生まれたり、過度なアッパースイングになります。ここで一番危険なのは体に合ってないバットを使い身体に負担がかかり、ケガをしてしまうということです。

 

私のオススメする少年野球飛びすぎるバット5選

カタリスト

5選の中でも一番にオススメするのは最強の「カタリスト」です。

私は草野球でカタリストを使い初めてから、結構ホームラン打ちました。なにより打球のスピードが上がりました。

また金属バットで打っている感覚に一番近いです。

少年野球用のカタリストもやはり人気で地元の少年野球チームは全国に毎年出るような強豪ですがほぼみんなカタリストでした。

芯に当たればボールが気持ちよく飛んでいきます。

少し値段がネックかもしれませんが、

子供が少年野球で恐れられるバッターになり活躍できると思ったら、安い物だと思います。誕生日プレゼントやクリスマスのプレゼントにも最適です。

f:id:sdmuku:20160923233207j:plain


カタリストBTとTIの違い

「BT」の場合はカーボンをネック部分に使い、しなりを抑制している。またミドルバランスです。

  • カタリストTI

「TI」の場合がチタンをネック部分に使いしなりを抑制している。またトップバランスです。

 

ビヨンドマックスメガキング

人に好き嫌いがはっきりするビヨンド系のバット。

打ち方にコツがあるんだと思います。あまり好きではないという人もいますので、

周りの人にビヨンドを借りてみて一度試しに打ってみたらいいかもしれないです。
そんな中でいろいろ試した結果ビヨンドマックスメガキングが一番安定していました。

よく飛びます。重さも丁度いいくらいでした。

ビヨンドは消耗が激しくすぐにダメになるという話も聞きますが、

マックスメガキングは長く使えるという話も聞きました。

初めてビヨンド系に手を出すなら間違いなくコレです。

 

f:id:sdmuku:20160923233826j:plain 


SSK ハンターマックス 

高反発系バットの中では、一番飛距離がでる説がある。

ハンターマックス。

ライナー性の当たりが非常に伸びると思います。

デザインが微妙ですが、飛んでくれるので我慢しましょう。

f:id:sdmuku:20160923234104j:plain

 


こちらも芯でとらえると、かなり飛びます。ZETT ブラックキャノン

ノック中を外野手が落下点を間違えるくらい飛ぶときもあります。

飛距離に関してはビヨンドの方が出ますが、

打球の速さはビヨンドより確実に速いです。

カタリストとの違い手にしびれも残りずらいので、パワーが少し劣る選手には最適です。

f:id:sdmuku:20160923234558j:plain

 


Vコング

値段もお手頃です。 VコングJr.は、超々ジュラルミンでかなり手になじみ多くの人がバットとフィーリングし、使った選手はまた使いたいと思います。ビヨンド系やカタリスト系以外ならVコングで間違いないです。高校野球野球で定番のVコング。少年野球用バットでもあります!

f:id:sdmuku:20160923235013j:plain


まとめ

飛距離はお金で買う時代なんて言われます。野球で打者として活躍したいならバット選びも大切な項目に含まれると私は思います。

また高校や中学校で硬式野球をするつもりなので、少年野球の時からビヨンド系は一切使わないで金属バットに慣れるという考え方もあります。

私は使えるものなら全部使ってもいいと思う派ですし、ボールをできるだけ遠くに飛ばしてもらい、子供に野球をより好きになってほしいのでバットの種類は禁止されてないなら何を使ってもいいと思います。

カタリストなどは飛びすぎるため禁止されている大会もあると聞きました。

大会情報などをしっかりと確認しましょう。

またボールを飛ばすのに個々の身体の力や体格さと関係なく必要なのは、タイミングです。バッティングについても今後記事を書いていきたと思います。

 

 

amazonで購入できる数ある野球用品の中から良質な物を厳選してみました!

「どのメーカーの商品を購入しようか迷っている人」

「スポーツ用品店まで行く時間ない!」

「良質な商品だけを使いたい!」

などコスパ重視の人の為にも記事を書いてみました!

www.yakyujapan.com

 野球の練習で毎日疲れきった身体に必要な栄養素が含まれた良い商品

疲労回復に必要なサプリメントをまとめてみました!

練習での疲労を明日に持ち込まない為、ケガ故障をしないためにも参考にしてください!

 

www.yakyujapan.com

 

 

プロ野球ファンなら、毎日野球中継がみたい、途中で放送が終わるなんてありえない、

見逃した野球の試合が気になるなどさまざまな不安、要望があると思います。

そんな心からプロ野球が大好きな人の為に作られたサービスがあります!!

詳しくは下記リンクより!

www.yakyujapan.com

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村